学ぶ機会は無限にある!

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 久しぶりの投稿となります。 さぼっておりました。 昨年の8月、コロナウィルスに感染し 幸いにも軽症で済んだものの、しばらくの 期間、後遺症になやまされておりました...…

家事は無償労働ではない!

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 本日、2投目です^^; しばらくサボっていましたので... 医療従事者の奥さんは、 ワクチン接種の2回目を終えました。 軽い副反応はあったようですが、 無事終わってホッとした…

学歴は必要か?

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 久々の投稿です... 近所を歩いていると紫陽花の花が 綺麗に咲いていました。 梅雨時期の中でも心が和むものを 見つけていきたいですね^^ さて、今回は 学歴は必要か? とい…

親のエゴ...

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 今日は、金曜日! あと一日頑張ればという気持ちです^^ 週末、海釣りにいきたいなぁと思って いますが、☀てくれるといいな~ さて、今回は 親のエゴ というテーマで考えてみ…

プログラミング的思考力とは

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 ジメジメした嫌な季節ですが 梅雨の晴れ間を利用して楽しい事が できたらいいですね^^ 今回は、 プログラミング的思考力とは をテーマに書いてみたいと思います。 大したス…

不登校は親子関係をよくするきっかけ

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 今日は五月晴れで清々しい一日です。 また、明日から雨だそうです... 気持ちが落ちないようにしたいですね。 さて、今回は 不登校は親子関係をよくするきっかけ というテー…

親がやってはいけない事

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 例年になく、早い時期に梅雨が 訪れるようです... じめじめした嫌な季節になりますね。 さて、今回は 親がやってはいけない事 について書いてみたいと思います。 子供が不登…

親自身の生活を充実させる

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今朝は朝早く起きました。 天気も良く、早めの朝食を済ませ 愛犬の散歩に行ってきました。 清々しい朝から行動できると 気持ちいですね! 今日は、 親自身の生活を充実させ…

太陽の力を借りよう!

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 昨日は、かなりの雨が降りました。 今日は、回復しましたが、強風です^^; 連休に入り魚釣りに行きたいのですが 難しいですね... さて、今回は 太陽の力を借りよう! という…

子供に言ってはいけない言葉②

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 さて、前回 子供に言ってはいけない言葉 について、書いてみました。 今回は、その②として、さらに 3つのポイントについて 書いてみたいと思います。 親であれば、誰しも生き…

子供に言ってはいけない言葉①

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 昨日、夕方からお天気は崩れ気味です。 GW序盤は雨続きのようですね。 家の片づけでもしようかなと試行中です。 さて、今回は 子供に言ってはいけない言葉 について、書いてみ…

親が変わるという事

こんにちは! じんべいざめです。 3回目の緊急事態宣言が発出されましたね。 対象区域の方々は大変だと思います。 福岡でも感染者が多くなってきました... 気を付けていきたいですね。 今回は、 親が変わるという事 について書いてみたいと思います。 長男の…

子供とのコミュニケーション

おはようございます。 じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き ありがとうございます! 昨日は、天気が良く気温も あがりましたね^^ お昼過ぎに思い立って 家族でバーベキューをしました。 夕方から自宅の前で、音楽をかけながら お肉や野菜を焼いて食べま…

兄弟への影響の回避

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 本日、2回目の投稿です。 先週、私の祖母がなくなりました。 92歳でしたが、大腿骨を骨折する までは、足腰の強い元気な おばあちゃんでした^^ ありがとう。おばあちゃん! さ…

オンラインゲームの是非

こんにちは! じんべいざめです。 今日は少し肌寒いですが、快晴です! 天気がいいと気持ちいいですね^^ 昨日は、長男の入学式に参列しました。 新しい生活のスタートです。 頑張りすぎて、息切れしないようにね と伝えました(笑) 新入生代表の式辞を読み上…

児童精神科受診の是非

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 久しぶりの投稿になってしまいました... 福岡では桜の満開も過ぎ、約半分ほどが 葉桜になってしまいました。 来週は長男の入学式です^^ 今回は、 児童精神科受診の是非 につ…

小学生での起業とは

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。 今日も雲一つない良い天気です^^ いつもの小言になりますが... 仕事している場合ではないです(笑) 今日は、 小学生での起業 というテーマで書いてみたいと思います。 ある…

不登校の先のゴールは?

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今日は、晴天で20℃近くまで 気温が上昇しています。 仕事している場合ではないですね(笑) 今回は、 不登校の先のゴールは? について、書いてみたいと思います。 不登校…

夫婦の家事分担

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、不登校と直接の関連は 薄いかと思いますが、 夫婦の家事分担 について、考えてみたいと思います。 一般的に、子供の事や家事はお母さんの 負担が大きいのが実態かと…

先生との距離感

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 昨夜は、長男がチャーハンを作ってくれました。 美味しかったです^^ 最近、料理にチャレンジ中のようです。 今回は、 先生との距離感 について書いてみたいと思います。 長…

不登校中に有効な運動

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! いい天気です! 仕事なんてしてないで、漁港でのんびり 魚釣りをしたい気分です^^; 以前、 不登校中の体力維持というテーマで 記事を書かせて頂きましたが... 今回も、似た…

昨日は3月9日でしたね!

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今日は20℃近くまで気温が上がり 温かい一日です。 桜のつぼみも膨らんできているのでは ないでしょうか! さて、今回は、昨日は3月9日でした。 をテーマに書いてみたい…

不登校は親への反抗

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、 不登校は親への反抗 というテーマで書いてみたいと思います。 誰にでも「反抗期」というものは ありますよね。 思春期の中高生くらいでしょうか。 うちの長男は小…

得意分野はどんどん伸ばそう!

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございますm(_ _)m 小春日和ですね^^ 今回は、 得意分野はどんどん伸ばそう! というテーマで書いてみたいと思います。 人間皆それぞれ、 得意 不得意 というものがあると思います。 小学…

独り外泊のすすめ

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き ありがとうございます! 今日は、朝から晴れていい天気です。 気温も上がりそうですね^^ 今日は、 独り外泊のすすめ について、書いてみたいと思います。 毎日、仕事や家事、育児と忙しい 日々が続き…

もたもたする子供にイライラする親

こんにちは! じんべいざめです。 本ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、 もたもたする子供に イライラする親 というテーマで 書いてみたいと思います。 「急ぎなさい!」 「早くしなさい!」 「ぐずぐずしない!」 もたもたする子供を 怒…

不登校中の学習スタイル

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 昨日から雨が降っていましたが、 お昼前にはあがり、晴れ間がみえました。 週末は晴れてほしいのですが、あまり よろしくないようですT_T さて、今回は 不登校中の学習スタ…

夢中になれるものの大切さ

こんにちは! じんべいざめです。 昨日の暖かさから一転、冬に 逆戻りですT_T 今年の冬は寒暖差が激しいですね... 体調管理にはお気を付けください。 昨年から緑茶をよく飲むようにしています。 カテキンは、ウィルスが細胞にくっつくのを 防ぐ効果があると…

「うっせぇわ」から伝わる事

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、最近話題の 「うっせぇわ」から伝わる事 について書いてみたいと 思います。 うっせ~、うっせ~、うっせ~わ♪ つい口ずさんでしまうような メロディーライン。 次…

お昼ご飯で愛情を伝える

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今日は暖かい一日になりました。 花粉の飛散量も多いようです... 花粉症の方はお気を付けください。 今回は、不登校中のお昼ご飯に ついて書いてみたいと思います。 朝、晩…