夢中になれるものの大切さ

こんにちは! じんべいざめです。

 

昨日の暖かさから一転、冬に

逆戻りですT_T

今年の冬は寒暖差が激しいですね...

 

体調管理にはお気を付けください。

 

昨年から緑茶をよく飲むようにしています。

カテキンは、ウィルスが細胞にくっつくのを

防ぐ効果があるということです。

コロナ予防、インフル予防、

その他の風邪ウィルス予防といった感じです。

 

その他、

ダイエット効果

美肌効果

便秘予防

といった効果もあるそうです。

女性の方にはお勧めです^^

 

今回は、

夢中になれるものの大切さ

について、書いてみたいと思います。

 

夢中になれるもの

あるに越したことはないですね!

 

長男にとって夢中になれるものは

・ダンス

・海釣り

・カメラ

等ですね^^

 

ダンスは小1から現在まで続けています。

全国大会で準優勝したこともありました。

 

海釣りは、よく一緒に出掛けます。

イカ釣り(エギング)にはまっています(笑)

 

カメラは、一眼レフやフィルムカメラ

撮影したりしているみたいです。

 

不登校であっても、何かしら

夢中になれるもの

があれば前向きになれるんですね!

 

今回のポイントは

夢中になれるもの

生きていく原動力

だと考えています。

 

この

生きていく原動力

を持っていれば

・ポジティブになれる

・創造力が豊かになる

・ストレスを溜め込まない

・忍耐力がつく

等の効果があります。

 

逆に持っていなければ

ネガティブから抜けれない

・ストレスを溜め込む

・すぐに諦める

・創造する機会がない

等の負の状態から抜け出せない

という事になってしまいます。

 

では、なぜ長男は

生きる原動力

を得られたのでしょうか。

 

「なんでもやらせてみた」

単純にこれだけです!

 

どういう過程で

「夢中になれるもの」

に出会えたのでしょう。

 

  • やってみたい習い事

やってみたいと思った習い事は

拒否せずやらせてみました。

・スイミング

・英会話

・ダンス

・サッカー

・バスケット

等々

 

数年続いたものもあれば、すぐやめた

ものもあります。

結果的に、興味はあったけど実際やって

みると合ってなかったっていう感じですね。

 

面白くないよ、楽しくないと思うよ

という感じで、端っから希望を受け入れない

では子供は体感できません。

 

やってみらんとわからんやん!!

っていうのが本音でしょう。

 

最近では、無料体験ができるものも

多数あります^^

 

習い事に関するHPも多数ありますし

居住地近くを検索することもできます。

 

興味を持ったことを体験させて

あげてください。

違ったな^^;と思ったら

すぐ辞めたらいいんです^^

 

  • 外出につきあわせる

これもよくやっていました。

不登校になると家にこもりがちに

なってしまいます。

 

最初は、こもりがちの解消が目的でした。

 

モールに買い物に出かけたり

テーマパークに行ったり

神社巡りをしたり

海を見に行ったり

いろんなところに行きましたし

泊りで旅行に行くこともありました。

 

そんな行動の中から出会ったのが

・カメラ

・釣り

でした。

 

いろんなところに

興味をひくネタ

が転がっているのです!

 

いろんなところに出かけてみましょう!

 

  • よく観察し提案する

こどもをよく観察してみて下さい^^

 

どんなことに興味を示しているか

どんなことで楽しみを感じているか

 

長男と次男を比べても、

行動や考え方は全く違いますし

趣向も違います。

 

それぞれ違いがあるわけで、観察して

みたらわかってくる事があるはずです。

 

そこから

〇〇とか興味ない??

〇〇ってやってみたくない??

という感じで提案してみるのです。

 

無理強いさせるのは「NG」ですが

知識や経験が少ない子どもに対して

提案してみるのは大歓迎だと思いますよ!

 

長男はこの

「夢中になれるもの」

があったことで、生きていられました。

 

当時は、「好きな事だけしやがって」

という思いを持ったこともありました。

 

ただ、夢中になって生き生きしている

姿を見ると応援したくなり、とことん

付き合う事にしました!

 

家に閉じこもり、ストレスを溜め込んで

最悪の結果として、家族の前からいなく

なる事を考えると好きな事をさせてやる

って意味がある事だと思います。

 

皆さんも、子供さんと一緒に

「生きる原動力」

を探してみて下さい!

 

今回は、

夢中になれるものの大切さ

というテーマで

生きる原動力

について書いてみました。

 

参考にして頂ければ幸いです。

 

今回も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m