太陽の力を借りよう!

こんにちは! じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き、

ありがとうございます。

 

昨日は、かなりの雨が降りました。

今日は、回復しましたが、強風です^^;

連休に入り魚釣りに行きたいのですが

難しいですね...

 

さて、今回は

太陽の力を借りよう!

というテーマで書いてみたいと思います。

 

大きなプロジェクトを任されて、朝から

夜遅くまでパソコンに向かいソフトウェアを

開発していた時期がありました。

 

なかなかうまくいかず、大きなミスも

してしまい、自信を無くし一気に

無気力になりしばらく会社を休む

事になった時期があります。

 

その時、奥さんから言われた事が

「できるだけ外に出て

  太陽の陽を浴びたらいいよ」

という事でした。

 

家にこもるより、外に出て太陽の

陽に当たる良さというのは

皆さんなんとなく理解できますよね。

 

そうです!

太陽の力を借りよう!

心の健康を作ろう!

という事です。

 

これを理解できていたら

  • 神経伝達物質の分泌を促します
  • リラックス効果が得られます
  • 体内時計を整える事ができます
  • ワクワク感を得られます

というような、良い効果が

得られるでしょう。

 

逆に理解できていなければ

  • ビタミンD不足が続く
  • 心がリラックスできない
  • 体内時計が崩れます
  • 気力が湧いてきません

というように、心も身体も

良い状態に改善する事はできません。

 

では、太陽の陽にあたる

ポイントはどのようなことでしょう。

 

  • 朝、短い散歩をしよう

新鮮な空気が気持ちを高めて

心を目覚めさせてくれます。

 

光が脳にセロトニンを分泌するよう

合図を出しますので、メラトニン

減少し活動的になれます。

 

5~10分でも構いませんので

朝日と新鮮な空気を楽しみましょう

 

  • 屋外で食事をする

テラスで食事をとれるレストランや

昼食をお弁当にして公園で食べる

というような工夫をしてみては

いかがでしょうか。

 

また、家族でバーベキューをする

事も良いですね^^

 

我が家は小さなバーベキューセットを

持っていて、玄関先でよくやります。

音楽をかけたりするのも気分が

あがって良いですよ!

 

  • 木や緑と一緒に

森林浴も精神衛生に効果がある

と言いますよね。

 

きれいな空気と太陽の光で健康で

エネルギーに溢れる気持ちになれます。

 

 

気持ちが落ちていたり、気力が無い時に

外に出るのは、なかなか難しいかもしれません。

 

私もそうでした...

 

でも、自宅の前に出て太陽の陽を

浴びるとすごく良い気持ちになりました。

 

きれいな空気や太陽の光は無料です(笑)

ただでこんな良い効果を得られるんです!

 

子供さんと一緒に👆のような機会を

作り、心の健康を実感してみて下さい。

 

今回は、

太陽の力を借りよう!

というテーマで

心の健康を作ろう!

という内容で書かせて頂きました。

 

皆さんも参考にして頂き、

実践して頂けると有難いです。

 

今回も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました!