学歴は必要か?

こんにちは! じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き、

ありがとうございます。

 

久々の投稿です...

 

近所を歩いていると紫陽花の花が

綺麗に咲いていました。

梅雨時期の中でも心が和むものを

見つけていきたいですね^^

 

さて、今回は

学歴は必要か?

というテーマで書いてみたいと思います。

 

私自身、工業高校卒で大学には

進みませんでした。

勉強が嫌いでしたので(笑)

 

それなりの会社に就職し、そのまま

サラリーマンですが、これまで

複数回、転職も考えました。

実際、面接へ行き、内定をもらった

事もあります。

 

高学歴で学業を修了すれば就職に対して

有利であることは間違いありません。

 

ただ、自分自身が好む生き方、働き方を

探していくと、学歴は不要ではないかと

考えることもできるのです。

 

長男の周りには、芸術や芸能に関わる

仕事で生計を立てている方が多くいます。

そして、その方々は自らの仕事が好きで

楽しんでいる事も見るだけでわかります。

 

例えば、

  • ロダンサー
  • ダンススタジオ経営
  • カメラマン
  • モデル
  • 映像制作
  • ダンスインストラクター
  • 音源制作

等々。

 

掛け持ちして、高収入を得ている方も

多く、好きな仕事で稼げるという立ち位置を

確立できている事が羨ましい限りです。

 

そうです。

学歴は必要か?

学歴不要な働き方を見つける

という事だと思うのです。

 

大学や大学院まで進み、卒業したとしても

 

何をしたいのかわからない...

とりあえず就職しよう

 

というような状態より、高校生の頃から

将来の自分の姿を創造して目標に向かって

進むほうがいいと思いませんか??

 

少なくとも、私は過去に戻れるのなら

そうした生き方を目指すと思います!

 

そういった考え方ができると

  • 目標が明確になる
  • 学歴差を気にしなくなる
  • 乗り越える力を持てる
  • 毎日が楽しくなる

というような生き方ができるのでは

ないでしょうか。

 

では、どうしたらこのような

方向に進むことができるのでしょうか。

 

  • 夢中になれるものを見つける

まずは、自分自身が夢中になれるものを

見つける事です。

夢中になれるものは、自分自身の知識や

スキルを伸ばす事が楽しいはずです。

 

  • 提供できる価値を考える

そうした、自分自身が自信を持てる事を

どんな形で価値を提供できるか考えるのです。

 

例えば、小説を書く事が好きなのであれば

・短編、長編小説を考えてみる

電子書籍を考えてみる

SNSで連載化してみる

等々

 

考えてみれば、いろいろな価値提供が

出来るはずですし、それを具現化して

いくのも楽しいものです。

 

  • 人脈を作る

いろいろな人と接する事で、自分自身が

持っていない考え方や行動の起こし方に

触れる事ができます。

 

どんな思考力を持っているのか?

どんな想像力を持っているのか?

どんな行動パターンがあるのか?

 

等、意識していればいろんな事を

吸収できるはずです。

 

自分もこんな生き方したかったな~

というのが本音です(笑)

 

学歴がなくても、十分楽しく豊かな

生き方ができるはずです!

 

是非、参考にして頂ければ幸いです。

 

今回は、

学歴は必要か?

というテーマで

学歴不要な生き方を見つける

について書いてみました。

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!