得意分野はどんどん伸ばそう!

こんにちは! じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き、

ありがとうございますm(_ _)m

 

小春日和ですね^^

 

今回は、

得意分野はどんどん伸ばそう!

というテーマで書いてみたいと思います。

 

人間皆それぞれ、

得意

不得意

というものがあると思います。

 

小学校高学年くらいになると

自分自身の得意/不得意という

ものがわかってくるのかな^^;

 

私の小学生の頃は

一番得意なものは運動

走るのが早かったです!

不得意なものは、算数でした...

 

そんな感じで、皆得手不得手が

あるわけですよね。

 

で、どちらかというと

苦手の克服

を考えてしまうのでは

ないでしょうか。

 

特に勉強であれば、

 ・不得意科目の克服

に視点がいくのではないでしょうか。

 

それそれで、悪い事ではないと思います。

 

が、

苦手なものは苦手でいいと思うのです。

苦手克服にかける時間や労力をよりも

得意な分野をどんどん伸ばせばいいのです。

 

不登校で家にいるのであれば、それこそ

得意分野を伸ばすチャンス

なのです!

 

そうです!

得意分野はどんどん伸ばそう!

スペシャリストへの道

なのです。

 

満遍なく平均値の人

得意分野だけでも突出している人

どちらの人生が、楽しくそして

成功するでしょう!

 

言うまでもなく

スペシャリスト

ですよね!

 

私の周りにスペシャリストと

言える人がたくさんいます^^

 

・ダンサー

・カメラマン

・モデル

・体操選手

・占い師

等々

 

CM出演だったり、アーティストの

バックダンサーだったり、雑誌に

特集される占い師だったりと^^

 

この

スペシャリストへの道

に触れ、歩むことができれば

  • 自信が持てる
  • 向上心が沸く
  • 専門知識の向上
  • 成功体験を得る

という効果があり、将来の生計の

種を作ることが出来るでしょう!

 

このような道を歩めなければ

  • 自信を持てない人生
  • 向上心もなく平凡な日常
  • 世間一般の知識

というような平凡で苦しい日常を

送ることになるのかもしれません...

 

では、このような

スペシャリストへの道

にどのように触れ、行動すれば

よいのでしょう。

 

  • 先人の情報に触れる

世の中には、様々な分野が存在する訳ですが

どのような世界にも成功を収めた”先人”が

いるはずです!

 

今では、ネットでもSNS等で様々な情報を

得る事ができます。

 

あるいは、書籍であったり、ご本人の

講演であったり。

 

いろいろな媒体から情報を得る事が

出来るはずですので、探してみて下さい。

 

当てはまるかどうかはわかりませんが

この”先人”を真似てみる

のも上達、レベルアップのポイントです。

 

  • 小さな目標を立てる

少し努力したら、達成できそうな目標を

立ててみましょう。

 

大小なりとも、多くの成功体験は加速度的に

上達や知識の吸収に寄与します!

 

小さな目標を多く掲げて、多くの成功体験を

得る事が重要です。

 

  • 将来像を想像する

小さな目標とは対照的ですが、将来

こうなりたい!

という将来像を持つ事も大事です。

 

例えば、

〇〇さんみたいになりたい

という人物目標でもいいでしょう。

 

ある得意分野で、

日本一になりたい

指導者になりたい

TVに出て活躍したい

等々

 

自分が将来、どうなってたら

幸せで楽しいかを考えて思い

続けていけば叶うはずです!

 

 

長男は、不登校からほぼ不登校

6年間続けましたが、

今週金曜日に中学校を卒業します。

 

この間、ダンスだけは得意分野として

スキルを上げ、師匠に追いつくために

努力してきました。

 

全国でも上位に入る結果を収め、

アシスタントとして指導する

立場にもなりました。

 

不登校でも得意分野でも

活躍することができます!

 

世の中には多くの分野がありますが

得意な事を地道に努力すれば

スペシャリストへの道

が開けるはずです!

 

今回は、

得意分野はどんどん伸ばそう!

というテーマで

スペシャリストへの道

について書かせて頂きました。

 

是非、参考にして頂ければ

幸いです。

 

今回も、最後までお付き合い頂き

ありがとうございます!