2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安心できる居場所とは?

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き ありがとうございます! さて、前回の記事では 学校へ行かない選択肢 というテーマで 安心できる居場所を 家に求める心 について、書かせて 頂きました。 今回は、その 安心できる居場所とは? という…

学校に行かないという選択肢

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 暖かい日が続いていましたが、 また冷え込んできましたね。 寒暖差が大きいと自律神経が 乱れやすくなります… 皆さんもお気をつけ下さい。 今回は、 「学校へ行かない とい…

キッチンで作る家族の絆

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、 「キッチンで作る 家族の絆」 をテーマに書いてみたいと思います。 不登校が続く中、当然のごとく 一日中家にいる長男... 時に親として、子供に対して イライラし…

不登校中の体力維持のポイント②

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。 前回は、 不登校中の体力維持のポイント をテーマに書かせて頂きました。 今回は、 「その②」 として書いてみたいと思います。 長男も不登校中は 顔色は青白 息切れしがち と…

不登校中の体力維持のポイント①

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、 不登校中の体力維持のポイント をテーマに書いていきたいと思います。 不登校の状態が続くとどうしても、 家にこもりがち... 体力の低下も心配の一つですね。 長男…

不登校の不安を自信に変えるポイント

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、 不登校の不安を 自信に変えるポイント をテーマに書いてみたいと思います。 私は長男が不登校であるという事を 恥ずかしい 劣っている といった思いから、周囲に言…

親子の成長に必要なポイント

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、 「子供と一緒に成長するという事」 について書いていきたいと思います。 子育ては、 第2の人生だと気づくと 不安感の低減 新たな事への期待感 新たな発想の創出 と…

環境が引き起こす不安感

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、有難う御座います。 今回は、 「環境が引き起こす不安感」 について書いてみたいと思います。 「不安感」 誰にでも共通する感情ですね。 自信や幸福感を得られると... 自己肯定感が高まります! 自信…