2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

児童精神科受診の是非

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます。 久しぶりの投稿になってしまいました... 福岡では桜の満開も過ぎ、約半分ほどが 葉桜になってしまいました。 来週は長男の入学式です^^ 今回は、 児童精神科受診の是非 につ…

小学生での起業とは

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。 今日も雲一つない良い天気です^^ いつもの小言になりますが... 仕事している場合ではないです(笑) 今日は、 小学生での起業 というテーマで書いてみたいと思います。 ある…

不登校の先のゴールは?

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今日は、晴天で20℃近くまで 気温が上昇しています。 仕事している場合ではないですね(笑) 今回は、 不登校の先のゴールは? について、書いてみたいと思います。 不登校…

夫婦の家事分担

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、不登校と直接の関連は 薄いかと思いますが、 夫婦の家事分担 について、考えてみたいと思います。 一般的に、子供の事や家事はお母さんの 負担が大きいのが実態かと…

先生との距離感

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 昨夜は、長男がチャーハンを作ってくれました。 美味しかったです^^ 最近、料理にチャレンジ中のようです。 今回は、 先生との距離感 について書いてみたいと思います。 長…

不登校中に有効な運動

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! いい天気です! 仕事なんてしてないで、漁港でのんびり 魚釣りをしたい気分です^^; 以前、 不登校中の体力維持というテーマで 記事を書かせて頂きましたが... 今回も、似た…

昨日は3月9日でしたね!

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今日は20℃近くまで気温が上がり 温かい一日です。 桜のつぼみも膨らんできているのでは ないでしょうか! さて、今回は、昨日は3月9日でした。 をテーマに書いてみたい…

不登校は親への反抗

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、 不登校は親への反抗 というテーマで書いてみたいと思います。 誰にでも「反抗期」というものは ありますよね。 思春期の中高生くらいでしょうか。 うちの長男は小…

得意分野はどんどん伸ばそう!

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございますm(_ _)m 小春日和ですね^^ 今回は、 得意分野はどんどん伸ばそう! というテーマで書いてみたいと思います。 人間皆それぞれ、 得意 不得意 というものがあると思います。 小学…

独り外泊のすすめ

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き ありがとうございます! 今日は、朝から晴れていい天気です。 気温も上がりそうですね^^ 今日は、 独り外泊のすすめ について、書いてみたいと思います。 毎日、仕事や家事、育児と忙しい 日々が続き…

もたもたする子供にイライラする親

こんにちは! じんべいざめです。 本ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、 もたもたする子供に イライラする親 というテーマで 書いてみたいと思います。 「急ぎなさい!」 「早くしなさい!」 「ぐずぐずしない!」 もたもたする子供を 怒…

不登校中の学習スタイル

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 昨日から雨が降っていましたが、 お昼前にはあがり、晴れ間がみえました。 週末は晴れてほしいのですが、あまり よろしくないようですT_T さて、今回は 不登校中の学習スタ…

夢中になれるものの大切さ

こんにちは! じんべいざめです。 昨日の暖かさから一転、冬に 逆戻りですT_T 今年の冬は寒暖差が激しいですね... 体調管理にはお気を付けください。 昨年から緑茶をよく飲むようにしています。 カテキンは、ウィルスが細胞にくっつくのを 防ぐ効果があると…

「うっせぇわ」から伝わる事

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今回は、最近話題の 「うっせぇわ」から伝わる事 について書いてみたいと 思います。 うっせ~、うっせ~、うっせ~わ♪ つい口ずさんでしまうような メロディーライン。 次…

お昼ご飯で愛情を伝える

こんにちは! じんべいざめです。 当ブログへお越し頂き、 ありがとうございます! 今日は暖かい一日になりました。 花粉の飛散量も多いようです... 花粉症の方はお気を付けください。 今回は、不登校中のお昼ご飯に ついて書いてみたいと思います。 朝、晩…