昨日は3月9日でしたね!

こんにちは! じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き、

ありがとうございます!

 

今日は20℃近くまで気温が上がり

温かい一日です。

桜のつぼみも膨らんできているのでは

ないでしょうか!

 

さて、今回は、昨日は3月9日でした。

をテーマに書いてみたいと思います。

 

3月9日^^

気づいておられる方もいらっしゃると

思います。

 

そうなんです(笑)

3月9日

サンキューの日

感謝を伝える日

なんです!

 

うちは夫婦と子供2人の4人で

LINEのグループを作っています。

昨日はお互いに感謝の言葉を

コメントし合いました^^

 

そうです!

感謝し合う事で、素敵な

効果が得られるのです。

 

このような機会を作ることで

  • 幸せな気分になれる
  • 気分がよくなる
  • 家族関係がよくなる
  • 幸福感により健康になれる
  • 自信がつく、与えられる

といううれしい効果が得られます。

 

逆に家族間で感謝し合えなければ

  • いつもと変わらない生活
  • 幸せな気分を得る機会がない
  • 家族関係も変化or悪化

という感じでいつもと変わらない生活の

中で逆に

「感謝しろよ...」

という感情を持ってしまいます。

これでは、良い方向には進みませんよね...

 

では、どのような形で感謝の気持ちを

伝え合えればいいのでしょうか。

 

「ありがとう!」

この言葉を伝えるだけでいいのです!

 

気恥ずかしさがあったり...

プライドがあったり...

日々の忙しさで伝え忘れたり...

で、伝えられてないことも

あるのではないでしょうか。

 

  • 「ありがとう」を見つけよう

誰かに何かうれしい事をしてもらったり

手助けしてもらったりという感謝する

出来事があれば「ありがとう」と

言えると思います。

 

感謝の幸せを実感できる人は、

積極的に「感謝する事」を見つけようと

しているのです!

 

家族の誰かが良い事をしてくれているかも

とアンテナを張っていると気づくものです。

 

それを見つける事ができたら

自分も嬉しいし

感謝された側も嬉しい

お互いに気分が良くなる相乗効果(笑)

 

是非、やってみて下さい!

 

  • 特別な「ありがとう」

昨日のような感謝を伝える日と

決めている機会には、特別な

「ありがとう」を伝えています。

 

 

生まれてきてくれてありがとう!

一緒にいてくれてありがとう!

家族でいてくれてありがとう!

 

家族の起源にみたいなものに

感謝するという感じでしょうか。

 

一緒にいてよかったんだ!

生まれてきてよかったんだ!

これからもずっと家族なんだ!

 

と思える事で、自己肯定できます!

 

「感謝する」「感謝し合う」

という事、皆さんが思っている以上に

大きな効果をもたらしてくれます。

 

不登校であっても、家族間のこのような

習慣で充実した生活を送る事ができます。

 

「ありがとう」

が人生を変えると言っても

過言ではないと思います。

 

今回は、

3月9日

をテーマに

 

サンキューの日

感謝を伝える日

 

という事で

感謝」について

書かせて頂きました。

 

是非、私たち家族の習慣を

参考にして頂ければ幸いです。

 

今回も、最後までお付き合い頂き

ありがとうございました^^