先生との距離感
こんにちは! じんべいざめです。
当ブログへお越し頂き、
ありがとうございます!
昨夜は、長男がチャーハンを作ってくれました。
美味しかったです^^
最近、料理にチャレンジ中のようです。
今回は、
先生との距離感
について書いてみたいと思います。
長男に関わった担任の先生はどなたも
よく考えてくれていました。
ただ、どの先生にも共通していた事ですが
「とにかく、再登校できるように」
という働きかけが強かったです。
先生の立場を考えると、
どんな形でもいいので来てほしい
という気持ちもよくわかってました。
再登校にチャレンジする中で、
段階を踏んで進めていたのですが
先生の逸る気持ちが強すぎて
苦しんでいた時期もありました...
もう少し放置してくれててもいいんだけど...
と思うこともありました。
今回、お伝えしたいのは、
適切な先生との距離感
=
付かず離れずの距離
なのです。
この
付かず離れずの距離感
を保てていれば
- 先生にイラつかない
- 先生の意見に左右されない
- 精神的な安定
- 先生との良い友好関係
という良い関係を継続する事が
できます。
逆に、学校との距離感が近すぎたり
離れすぎたりすると
- 先生への不信感
- 先生から意見で振り回される
- 子供の精神的な焦りや苛立ち
- 先生とのギクシャクした関係
というような、悪い人間関係が続き
ストレスを溜め込んでしまう原因
となります。
では、どのような形で
付かず離れずの距離
を保つことができるのでしょうか。
先生と子供の2者で会話が進むと
どうしても先生上位の形ができて
しまいます。
致し方ない事なのかもしれませんが...
重要なのは、要所で親が介入する事です。
子供の
「言いたいけど言えない、伝えれない」
を代弁する事も時には必要だと考えています。
- 積極的に連絡しない
不登校開始当初は、家庭、学校の双方が
こまめに連絡を取っていました。
その当時、
長男は話の内容を気にしていました。
先生なんていってた?
先生に何をはなしたの?
という感じです。
連絡を取るのは、必要最低限でよい
という考えに至りました^^
親が学校と密に連絡を取ったからといって
状況が変わるわけではありませんし、
子供に余計な詮索をさせるという点にも
考える必要があると思います。
- 面談時のポイント
不登校が続くと学校との面談の機会が
あるはずです。
子供が望むのであれば、先生と顔を
合わせるのは良い事だと思います。
ただ、無理強いしない事が大事です。
「今後、どのようにしていきましょうか」
という話が往々にして出てきます。
子供によっては
・校門まで来れるように頑張ります
・先生の顔を見に来れるようにします
等の、前向きな発言をする子もいると
思います。(うちはそうでした...)
この時は、親御さんが介入すべきです。
・本当にそう思っているのか
・もう少し時間をかけても構わない
・先生に忖度していないか
という事をはっきり伝えるべきです。
長男は本意ではない前向きな発言をし
それが重荷になってしまうという事が
多々ありました。
先生と対峙した時に
・前向きな事を言わなければ
・先生を落胆させたくない
・Noと言いにくい
というような気持ちを持つお子さんは
多くいるのではないかと思います。
こういう時が親の出番だと思います。
- 得意な事を披露する
不登校中は、自宅で好きな事をやっていて
いいと考えています。
先生と顔を合わせる機会があれば、
得意な事を披露しては如何でしょうか。
物として残るような
・絵画
・手作り雑貨
・プラモデル
等を見てもらうという事も
いいでしょうし、形にならない
・歌
・ダンス
・作曲
等を見てもらう事でもいいと思います。
先生も何か打ち込むものがあるという事を
知ると安心するはずです。
そういう環境にあるとわかってもらえれば
再登校を急かし促すような事はないはずです。
今回は、
先生との距離感
というテーマで
付かず離れずの距離
について書かせて頂きました。
それぞれのご家庭や学校、先生の考え方が
あると思いますが、我が家の実体験からの
アドバイスが参考になれば幸いです。
今回も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!