夫婦の家事分担

こんにちは! じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き、

ありがとうございます!

 

今回は、不登校と直接の関連は

薄いかと思いますが、

夫婦の家事分担

について、考えてみたいと思います。

 

一般的に、子供の事や家事はお母さんの

負担が大きいのが実態かと思います。

 

子供が不登校となると、

その負担は

肉体的にも精神的にも

大きくなります。

 

一般論としてお伝えしていますが、

「ちゃんとやってるよ!」

というお父さんもいらっしゃる事は

認識しておりますm(_ _)m

 

どうしても仕事優先になってしまい、

育児や家事が二の次になってしまって

いたのは私も同じです。

 

ただ、子供の不登校と向き合うようになり

家事への参画や学校との関わりの機会が

増えてきました。

 

その結果、

夫婦関係や

親子関係も

改善の傾向が見えてきました。

 

今では、

私は、

ゴミ出し

洗濯

夕飯準備

(土日/祭/テレワーク日)

風呂掃除

トイレ掃除(週1)

お弁当作り

等をしていますし

 

長男は、気が向いた時に

風呂掃除

炊飯器のセット

夕飯のおかず作り

ペットの散歩

をしてくれています^^

 

家族で家事をシェアしている

という感じでしょうか。

 

私が家事に参画する事で長男も

誘発されたのか、出来る範囲で

役に立とうとしています!

 

このような環境になれば、お母さんの

自由な時間も多少なりとも増えるのでは

ないでしょうか^^

 

そうです!

夫婦の家事分担

夫の家事参画による

家族の一体化

だと考えています。

 

夫の家事参画が進めば

お母さんの

  • 自由時間増
  • 精神的ストレス軽減
  • 肉体的疲労軽減

が図れますし、

  • 子供への好影響
  • 夫への感謝の気持ち

を感じる事が出来るのでは

ないでしょうか。

 

逆のこれまで通りであれば

お母さんの

  • 自由な時間がない
  • 精神的ストレス増大
  • 肉体的疲労増大

となり、

  • 夫への不満感増大

となってしまうのは、当然ですよね...

 

では、夫の家事参画をうまく進める為に

どのような工夫をしたらいいのでしょうか。

 

  • 具体的に頼む

そもそも、

やったことがない

やり方がわからない

という方もいらっしゃると思います。

 

何をどうしたらのいいのかわからない

という意見もあるでしょう。

 

このような場合、

細かく具体的にやってほしい内容を

伝えるようにしましょう。

 

例えば、お風呂掃除をしてほしい時には

・今夜までに

・この洗剤を使って

・このスポンジで

・浴槽を洗って

という感じです。

 

いつもやっている側からすると端的に

これをしといてって言えば伝わると

思いがちですが、そうではないのです。

 

「いつまでに」

「何を」

「どのように」

を伝えるようにしましょう。

 

  • 家事リストの作成

家事負担の多いお母さんは、日頃何を

しているという事は把握しています。

 

夫は詳細を把握していない事が多いのです。

 

◆毎日やっている事

 炊事

 洗濯

 掃除 etc

◆曜日単位でやっている事

 ゴミ出し

 トイレ掃除 etc

というような事を把握していないのです。

 

家事リストを作成する事で、把握できますし

出来る事、出来ないの切り分けが出来ます。

その中で、分担を話し合う事ができるのでは

ないでしょうか?

 

また、リストの中に子供の名前もいれて

みましょう^^

自分ができる事を探して、協力的に

なるかもしれませんよ。

 

  • 夫の家事スキルを褒める

誰しも、褒められればうれしいものです。

 

やってくれたことに対して、具体的に

褒めるとより一層効果が上がります。

 

風呂掃除であれば、

「ピカピカに磨いてくれて、ありがとう」

洗濯であれば

「きれいにたたんでくれて、ありがとう」

というような具合ですね^^

 

そうする事で、家事意欲が増してきます!

 

  • なぜしないの?と聞く

なぜ、家事の分担ができないのか

ストレートに聞いてみましょう。

 

・できないから

・女性がする事

というような答えが返って

くるのかもしれません。

 

家事は女性だけの仕事ではない

共働きであれば平等に分担

という考え方に気づいてもらう

ように話してみましょう。

 

それでもダメなときは、

・家事の対価を要求

・家事を放棄

・家事代行の活用

を考えてみてはいかがでしょうか。

 

今回は

夫婦の家事分担

というテーマで

夫の家事参画による

家族の一体化

について、書かせて頂きました。

 

奥さんに任せっきりだった、家事を

分担する事で、家族間の雰囲気も変わり

かなりよくなりました。

 

お互いの関係性が良化してくると

不登校に対しても前向きにとらえ

られるようになりました^^

 

👆のようなアドバイスで家庭環境が

良い方向に変わる事を願っています。

興味があれば実践してみて下さい。

 

今回も、最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!