児童精神科受診の是非

こんにちは! じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き、

ありがとうございます。

久しぶりの投稿になってしまいました...

 

福岡では桜の満開も過ぎ、約半分ほどが

葉桜になってしまいました。

来週は長男の入学式です^^

 

今回は、

児童精神科受診の是非

について書いてみたいと思います。

 

私も、長男の不登校の時期、精神科への

受診を考えた事があります。

結果的には、受診させることは

ありませんでした。

 

私自身、軽度の鬱を発症したことがあり

クリニックを受診した事があります。

 

その時に、処方された薬の量に

驚いた記憶があります。

 

奥さんは、児童精神科で勤務していますが

精神安定を求めて注射をお願いする

子供も多くいるそうです。

 

そうです。

私が考えるのは、

児童精神科受診の是非

服薬の必要性を考える

だと思うのです。

 

医師の考え方も様々だとは思いますが

投薬だけで完治を目指すのは誤りでは

ないかと思います。

 

私自身、専門的な知識を持っている

わけではありませんので、大層な事を

言えるわけではありませんが...

 

実際に向精神薬を服用した期間が

ありましたが、感覚的には緊張が

ほぐれて、軽くお酒を飲んでいる

ような感じでした。

 

服薬している時はいいのですが、

飲まないでいると不安感が押し寄せて

きたり...

 

正直なところ、

このまま飲み続けないといけないのか...

依存状態に陥ったらどうなるのか...

という不安が大きかったのを憶えています。

 

多少でもこのような事を知っていると

  • 安易な受診を避ける
  • 薬を頼らない方法を考える
  • 薬に対する知識の習得

というような考えを持つことが出来、

安易な投薬への不幸を避けることが

できるでしょう。

 

しかし、無知なままだと

  • 安易に受診してしまう
  • 薬に頼ってしまう
  • 服薬を継続してしまう

というような、病院や医師が神様という

昔ながらの考えで、回復に目途が

立たないという事にもなり得ます。

 

では、

服薬の必要性を考える

とはどういうことでしょうか。

 

  • 服薬に頼らない治療

不登校と関係する、鬱や不安症、

パニックなど、抱える症状は

人それぞれだと思います。

 

症状が重く、服薬が必要な方は医師の

判断で処方してもらうことも必要かも

しれません。

 

ただ、

  • 十分な時間をかけたカウンセリング
  • アニマルセラピーの活用
  • 生活習慣の見直しと家族の協力

等、薬を使わずに完治を目指す

という事も可能だと思います。

 

  • 薬の怖さを知る

処方されている薬は当然、認可された

治療薬であるわけですが、副作用や

依存性という怖さを知る必要があります。

 

ネット上には、いろいろな情報がありますし

経験者からの声というものも真実味が

ありますよね。

 

安易に薬に頼ると後々、後悔する事に

なる可能性もあります。

 

  • 病院を正しく選択する

病院に罹って、診てもらいという気持ちも

よくわかります。

 

この場合、正しく病院を選択する

必要があります。

 

まず、大きな精神科専門の病院は

避けたほうが良いと思います。

 

お勧めするのは、

開業医のクリニックで、

  • カウンセリングに時間をかける
  • ペットセラピーを受けられる
  • 投薬も漢方のみ

というような病院です。

 

HPで特徴を事前に調べてもいいでしょう。

 

今回は、

児童精神科受診の是非

というテーマで

服薬の必要性を考える

について、書いてみました。

 

私自身の経験から、服薬の危険性は

大きいと感じましたし、こどもの頃から

抗精神病薬を服用する怖さも感じています。

 

このアドバイスを皆さんにとって

お役に立てば幸いです。

 

今回も、最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!