子供とのコミュニケーション

おはようございます。 じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き

ありがとうございます!

 

昨日は、天気が良く気温も

あがりましたね^^

 

お昼過ぎに思い立って

家族でバーベキューをしました。

 

夕方から自宅の前で、音楽をかけながら

お肉や野菜を焼いて食べました。

春休みは子供達になにもしてやれて

なかったので、いい機会でした。

 

今回は、

子供とのコミュニケーション

について、書いてみたいと思います。

 

不登校になり、親も子も気持ちが

すれ違うようになり、会話も減る

ような時期がありました。

 

会話があったとしても、笑いもなく

どちらかというとギスギスした感じが

多かったように思えます。

 

振り返ると不安感とか苛立ちとか

自分の感情が優先されてしまって

子供自身も安心感を持てない

状態を作っていたように思います。

 

子供とのコミュニケーションを改善しようと

様々な事をしてみました。

が、なかなかうまくいかず...

 

お互いに言いたい事があるので最後は

言い合いというか険悪な感じになる

というのがオチでした。

 

そこで、考えたのは

「いろいろ言うのはやめよう。

 代わりに毎日欠かさず笑顔で

 あいさつをしよう」

でした。

 

朝の「おはよう」

夜の「おやすみ」

これを笑顔で毎日続けました。

 

こちらから声かけても

あいさつを返さない

不愛想な返し

という事も日常茶飯事でしたが

少しづつ変わっていきました。

 

これは、今でも続けていますし

これからもそのつもりです。

 

そうです。

子供とのコミュニケーション

笑顔での挨拶から始めよう

です。

 

これを理解していると

  • 心が明るくなる
  • 心が軽くなる
  • 良い会話が増える
  • 気持ちを分かり合える

というような効果があります。

 

逆に理解していないと

  • 心が重苦しいまま
  • 気持ちも落ち込んでしまう
  • もつれた会話のまま
  • 自分本位になってしまう

というような、悪い状態が

続くという事になります。

 

では、

笑顔での挨拶から始めよう

とは、どのような事をすれば

良いのでしょうか。

 

  • 必ず笑顔で

辛そうな顔で「おはよう」と言われても

あまりうれしくないですよね(笑)

 

必ず笑顔で、自分自身も疲れていたり

気持ちが落ちている時もあるでしょう。

 

子供から期待する返しがないこともあります。

無視されることもあるでしょう。

 

ニコッとするだけでも大丈夫です!

作り笑顔でも大丈夫です!

 

  • 継続は力なり

一過性になってしまうと、頑張ってきた

事が水の泡です。

子供が根負けするくらい続けてみて下さい。

 

根気がいる事だと思いますが、しばらく

続けていると当たり前の行動になります。

 

  • 一言添えてみる

「おはよう」

「おやすみ」

だけでも、毎日続けていると効果があります。

 

👆の挨拶に一言添えるだけで

より効果を上げられます。

 

朝だったら

「今日は早いね~」

「今日は天気いいみたいよ~」

「昨日はよく寝れた?」

 

とか

 

夜だったら

「今日も一日お疲れ様~」

「今日は〇〇が出来て良かったね~」

「ゆっくり休んでね~」

 

というような感じで^^

 

良好なコミュニケーションが出来るまで

少し時間はかかると思います。

 

ただ、急激に変わるわけではなく、

少しづつ変わっていきます。

 

私はこの少しづつの変化を楽しみに

しながら継続してきました。

 

 

今回は、

子供とのコミュニケーション

というテーマで

笑顔での挨拶から始めよう

について書いてみました。

 

皆さんにも👆のようなアドバイス

参考にしていただけたら幸いです。

 

今回も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!