不登校中の体力維持のポイント①

こんにちは! じんべいざめです。

 

当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

 

今回は、

不登校中の体力維持のポイント

をテーマに書いていきたいと思います。

 

不登校の状態が続くとどうしても、

家にこもりがち...

体力の低下も心配の一つですね。

 

長男も不登校中は

人に見られるのがイヤ

同級生と顔を合わせたくない

という理由で、こもりがちでした。

 

しかし、体を動かさないと成長どころか

衰えてしまいます...

 

そこで、室内でできる運動を生活の中に

取り入れたらどうかと考えました。

お金をかけずに手軽な方法で!

 

そうです!

今回、お伝えしたいのは

室内で有効な運動

不登校中の体力維持のポイント

なのです!

 

室内で有効な運動

を知っていれば

  1. 持久力を維持できる
  2. 筋力を維持できる
  3. 体調を整えられる
  4. 免疫力を保てる

という効果を得る事ができます。

 

親子で一緒に汗をかけば

親子関係にも良い影響を

もたらすのではないでしょうか!

 

逆に、この室内での有効な運動を

知らなければ...

  1. 持久力の衰え
  2. 筋力の衰え
  3. 免疫力の低下
  4. 集中力の低下

等、健康面での不安を持ち続けて

しまうことになりかねません。

 

では、室内で有効な運動とは具体的に

どのような事があるのでしょうか。

 

  • ラジオ体操

誰でもやったことありますよね!

学校でもやりましたし、夏休みの朝は

ラジオ体操から始まりました(笑)

 

誰でもできるラジオ体操ですが

やり方が大事なんです!

 

腕の振り、膝の屈伸、腰回し等

手を抜かずに全力でやってみてください!

かなりの運動になります!

 

うちでは、NHKの朝6時半から始まる

ラジオ対応の番組を録画しています(笑)

 

「最近、身体動かしてないな~」

 

という時は録画再生しながら

全力で身体を動かしています!

 

踏み台の昇り降りをするという

単純な運動です。

有酸素運動の効果が得られます。

 

ポイントは、

息を吸いながら両足を踏み台に載せ

息を吐きながら両足を地面につける

という事です!

 

適切な、

呼吸のコントロール

身体の使い方で

高効率な効果が得られるわけです!

 

昇降台はどうしたらいいの?

という方もいらっしゃると思います。

Amazon等のネット通販で、数千円で

購入する頃ができます。

 

最初は、10分程度から始めて、慣れてきたら

少しずつ時間を延ばしてみてください

 

テレビやYoutube見ながらでもOKです!

 

スポーツ選手によく取り入れられてますね!

バランスと筋トレの融合で、効率的に

運動効果が得られるを言われています。

 

体幹レーニングといっても

多くの種類のポーズがありどうしたら

いいのかわからないですよね...

 

多くのポーズがある中で、私は

「フロントブリッジ」

「ダイアゴナル」

を紹介したいと思います。

 

サッカー日本代表の長友選手も

取り入れているポーズです!

 

「フロントブリッジ」は、

基礎代謝を上げる

・柔軟な筋力をつける事ができる

・姿勢がよくなる

という効果が得られます!

 

「ダイアゴナル」は、

・持久力をつける事ができる

・呼吸機能がよくなる

・姿勢がよくなる

という効果が得られます!

 

具体的なやり方は、Youtube等の

動画サイトに様々な情報がありますので

是非、検索してみてください。

 

今回は、

不登校中の体力維持のポイント

というテーマで

室内で有効な運動

について書かせて頂きました。

 

長男もこのような運動や、ダンスレッスンで

体力維持を図ってきました。

どんどん運動量を増やしていった結果

腹筋は「シックスパック」になりました(笑)

 

なかなか一人で始める、続けるという事は

難しいかもしれません。

親子で一緒に時間を作って

やってみて下さい。

 

家庭での

笑顔が増える

いいですね!

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました!